人気ブログランキング | 話題のタグを見る


きゃっと空中三回転。


by keiconbu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喫煙室のこと

私はタバコを吸うのですが、自宅以外で吸うときはかなり気を使っているつもりでス。ただでさえ、世間から見りゃタバコ吸うというだけで眉間にしわ寄せられるわけですから、これ以上自分の居場所をなくすのもいやなので、吸う場所がなければ吸わないし、歩きながらタバコを吸うなんていうのはもってのほかだと思っております。自分の前を歩く人が、タバコをすって歩いてたら私はわざとらしくげっほげっほ言いながら、その人を追い越します。そいつがどんなに早足でも追い抜きます。追い抜きざまに顔の前で手をパタパタさせつつげっほげっほ。
だって本当にイヤなんですよ。喫煙者の私が嫌なくらいだから、吸わない人は「水ぶっかけたろか」と思ったとしても無理はないとかおもいます。ただし、私の場合は「あんたのような無神経野郎が吐いた煙なんか吸いたくねぇよ!」という気持ちなんですが。

いまの職場なんですが、仕事をしている同じフロアのなかに、ガラスで仕切られた喫煙スペースがあって、数少ない喫煙者はそこでちびちび吸っているのですが、この会社、喫煙者への風当たりは強いみたいです。
そもそも、同じフロア内にドア一枚で仕切られただけの喫煙室、という時点でどうかとおもう設備なんですが、その喫煙室近くの席の人たちが「最近、喫煙室からの出入りのときに流れてくる煙やにおいがひどすぎる。吐き気や咳が気になり始めたので何とかしてくれ」というメールを出したのが始まりで、嫌煙家たちからの批判の声があがっております。
嫌いな人や吸わない人にとって、タバコの害があるのは本当に納得もいかないし、我慢することではないし、喫煙者が迷惑をかけるようなことはやっぱりあってはならないのはとてもよくわかります。
「陳述書」として出回っているメールに『「被害者」の生の声です』といってきびしい意見を書き連ねたものがあって、これを見ているとかなり苦痛を強いられている方もいて、こりゃーなんとかしたれよ会社~と思うし、自分も気づいてないだけで、迷惑かけてたんだろーなと思いまして、反省しつつ読んでいたのですが。

その陳情書の中に「ガラス張りだと、中でタバコをすぱすぱ吸っている人が見えて非常に目障り!」という訴えがありまして、これにはちょっと「???」となったんです。それってどうなの?「体に悪いファーストフードとか、私は食べないし、あんなもの食べる人の気が知れない。会社の中で、お昼にそういうのを席で食べる人がいて、目障りなんですよね!」とか言い出してる人がいたら、わたしなら「はー?」と思いますが。
「俺はベジタリアンだから、肉を食うところを俺に見せるな」といった人も昔いましたが、それとあんまり大差ないと思います。
タバコの煙は、喫煙しない人にとって本当に迷惑ですし、健康にかかわることですから嫌がられるのも、喫煙者は不自由してさらに肩身の狭い思いするのも当然だと思いますし、それでもあえて吸ってるわけです。体に悪いものを。だから嫌煙家の人にとっては「気が知れない」のもわかりますが、なにを言ってもいいわけじゃないと思うんですけどね・・・
しかもこの「生の声」、全部無記名ですから。
それまでは、素直に「あードアの開け閉めとかもっと気をつけなくちゃなー」とか思ってたんですが、これを読んでいたら「結局、大手を振って堂々と攻撃できる対象と思ってるのもいるわけだね・・・」としみじみ実感しました。こう思う私もひねくれてるというか、穿ってるなーとは思いますが・・・。
正直に言うと、これじゃ「意見」というより個人的な文句じゃないか?と思ってしまったのでした。

つーかですね。この陳述書のメインで訴えてる意見というのが、「係長・主任クラス以上の人のみ、喫煙室利用可にしてそれ以下の人は外とか別の階へいって吸うとかしてくれ」というものだったんですけど、係長以上の人のタバコのにおい及び煙は不快でもなく健康を害したりもしないみたいです。部屋の利用者が1人か2人でも臭い!といってるので、利用者数の問題で言ってるわけではないんでしょう。
まあ面白い会社だなーとおもいます。
もうわたしはめんどくさいしバカバカしいので、会社の喫煙室は利用しないことにしようと思います。
by keiconbu | 2004-04-23 15:03 | ~過去の雑記

Data & Links

フォロー中のブログ

★_★
女プログラマってどうよ?
ボリグ borig
酒と写真と。そして人生は続く。
うちの食卓 Non so...
きたぐにDAYS
どんとこい自分
琵琶湖から-3
なごみネコとなごむ暮らし
ばーさんがじーさんに作る食卓
記憶の断片章節
生活の柄
黒シェパのタマ
Photo is my ...
机の上で旅をしよう(マッ...
Lovely-Jubbl...
home+room+cafe
チワデター

カテゴリ

全体
favorite
~過去の雑記
yummy
身の回り
Dublin
wanko
娘たちのこと。
mobile
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
more...

検索

タグ

(10)
(9)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

ライフログ


H.R. Giger's Necronomicon [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧