きゃっと空中三回転。


by keiconbu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:yummy( 18 )

葡萄

コストコで買った葡萄が美味しくてですね。
もりもり食べておるのですが、減らねえなオイ。
a0003273_16463039.jpg

[PR]
by keiconbu | 2012-03-12 16:44 | yummy

おちゃちゃ

紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいたのですが、ちゃー(長女)妊娠時からデカフェメインな日々です。
授乳をやめたのと今回の妊娠がほぼ同時だったので、かれこれ3年以上になるのか。
(おかげで念願だったビールが飲めないまま・・・)
一日に1~2杯程度なら普通のお茶も飲みますけどね。

ストックがなくなったので、冬だしお茶の美味しい季節だし!ということでこないだいろいろ買いました。
ルピシアで買ったのですが、ORZO(オルヅォ)という大麦のお茶シリーズを今回初めて買ってみました。
a0003273_22484755.jpg


大麦の香ばしさとチョコレートの風味が美味しかったです。ほんのり甘い。
イチゴ風味のも買いましたが、これもまた美味。

その他、定番のアールグレイ、デカフェスペシャル、白桃、CAROLというイチゴとバニラ風味の紅茶を買いました。
それぞれ50gなんですが、こないだ買ってきた小さいスパイス用のビンがちょうどいいサイズでした。
a0003273_2253547.jpg


ラベルは旦那が作ってくれました。
なかなかかわいいです。
[PR]
by keiconbu | 2009-12-12 22:54 | yummy

Sun tea

暑い暑いねー。

水出しのお茶はやっぱり熱湯で淹れるよりもおいしいのですが、
お日様の熱で温めながら淹れるお茶をSun teaというそうでして、
これが渋みもなくて水出しよりもさらにまろやかでおいしい。

今日はちょっと曇りがちでしたが、娘のプールのお水を温めるついでに作ってみました。
a0003273_14312964.jpg


これがたぶん、30分後くらいのもの。
室温の水よりも早く出ます。

a0003273_14315589.jpg


今日はマスカットのフレーバリーティーでやってみました。
デカフェですけど。
時間はだいたい2時間ぐらい放置して、こんなくらい出ました。
アイスティーにするのでもっと濃くてもよかったかもしれません。

お湯で淹れて飲んだときはマスカットの香りが強すぎてなんだかあんまり・・・と言う感じだったのですが、
今回は香りや風味もちょうどよくておいしかったです。

なんというか、太陽熱を有効利用という感じで得した気分だし、お日様のおかげでおいしく感じます。
[PR]
by keiconbu | 2008-07-21 14:22 | yummy

シナモンロール

これまた1年以上ぶりにパンを作ってみました。
一時期、たまたまうまくいったもんだからパン作りにはまってたんだけど、
妊婦になってこんなに踏ん張る作業をするのは不安だったのと、つわりのひどさにくじけて休止。
母乳で吸われ吸われてお腹が減るので、間食が必須な経産婦が
食費節約のために作ってみました。
じつは再開第1回は失敗。これは二作目で、比較的まともに出来た。
a0003273_107695.jpg


気持ちだけはかもめ食堂
ただね、例によって 出来たーうまそー食えーで食っちまいまして、
これは翌日に残った朝食用のヤツを食べる直前に写真撮ってない、
と気づきまして、皿にも乗せずアルミホイルの上で適当に撮られた一枚。
食べ物を前にすると冷静さを失うって、いい大人がどうなのこれ。
[PR]
by keiconbu | 2008-03-31 10:11 | yummy

パウンドケーキ

こないだのショートケーキから手作り熱が再燃して、
これまた久しぶりにパウンドケーキを作ってみました。
a0003273_1752769.jpg


こんなもん・・・だったっけ・・・?
あんまり膨らまなかったような・・・。

お味のほうは見た目よりはふわふわで、おいしかったです。
ただ、すっごい甘い!
当たり前だけど、薄力粉・砂糖・バターが同量(1パウンドずつ。だからパウンドケーキと言う名前)なわけだから、そりゃまあ相当甘いよなぁ。
昔はそういうもんだと思って食べていたけど、こんなに甘く感じるって、やっぱり年とったってことなんだろうか・・・。
[PR]
by keiconbu | 2008-03-16 17:56 | yummy

とろとろ桃

a0003273_197374.jpg


桃物には無条件に弱いです。
これおいしいねぇ。
[PR]
by keiconbu | 2008-03-09 19:09 | yummy

イチゴのショートケーキ

「ひな祭りにケーキ作ろうかと思ってた。」
と、母におばからイチゴが来た報告をしたときに言ったら、今度は実家からイチゴが!
a0003273_21575879.jpg


しかもわざわざイチゴ農園さんがメモを入れてくれてて
「ケーキ作りにお使いになるとのことでしたので、少し酸味のある紅ほっぺをお送りします」
とのありがたいお心遣い。

a0003273_21583456.jpg


ものすっごい久しぶりに作りました。
ひな祭りは明後日なのにもう食べちゃった。
ちょっとクリームが多すぎでした。
でもイチゴが良いのでとてもおいしく出来ました。
[PR]
by keiconbu | 2008-03-01 21:59 | yummy

今年も苺

去年送っていただいた苺が今年も来たよー。
叔母ちゃんありがとう!
a0003273_12331828.jpg


今回も「章姫」「茜」「紅ほっぺ」の3種類。
紅ほっぺ、でっかい(笑)。

去年、母と叔母に送ってもらったときは、悪阻がひどくて物がほとんど食べられないという頃で、
そんな中、この苺はすごくおいしくて、正にこれで命つないだと言ってもいい状態でした。
ホントにありがたかったです。
今年は娘にも薄めた果汁をあげてみよう。
 
 
 
あと、余談ですが
 
a0003273_12522326.jpg


新しいカメラ買っちゃいました。えへ。
[PR]
by keiconbu | 2008-02-27 12:53 | yummy

ばれんたいーん

今年は最寄り駅にある百貨店で買ってきたよ。
トーキョーにいたころはこの時期、伊勢丹に行くのが楽しかった・・・混んでるけど・・・
もちろん自分用に買うのが楽しいんだ。

娘にとって初バレンタインということで、娘からという名目で相方には「W.Bolero」のザッハトルテを。
a0003273_1784977.jpg


こんな木箱にはいってました。

a0003273_1794247.jpg


まだ食べてません。おいしそう~。

このお店、以前お友達が買ってきてくれたり自分らでも買いに行ったりしていたんですが、いつの間にかすごい有名になっていたんですね。
知らんかった。

滋賀に住んでみて思ったことのひとつに、ケーキ・パンのおいしいお店が多いことがあります。
このお店もそのひとつですが、有名になったおかげで売り切れが早くなってなかなか買えなくなってしまったのが寂しい。
[PR]
by keiconbu | 2008-02-15 17:14 | yummy

柿の葉すし

相方の父上は毎年この季節に大峯山へ行者参りへ行きます。

帰りにいつも柿の葉寿司を買ってきてくれます。
a0003273_21514359.jpg


きれいな緑で四角くきっちり収まってる感がたまりません。

a0003273_2153250.jpg


開くとこんな感じ。

塩加減と鯖の〆具合が絶妙で、とてもおいしいです。
鱒とか鯛を使ったのも好きなんだけど、やっぱり鯖のやつがおいしいです。
[PR]
by keiconbu | 2007-08-27 21:58 | yummy

Data & Links

フォロー中のブログ

★_★
女プログラマってどうよ?
ボリグ borig
酒と写真と。そして人生は続く。
うちの食卓 Non so...
きたぐにDAYS
どんとこい自分
北へ行く猫
琵琶湖から-3
なごみネコとなごむ暮らし
ばーさんがじーさんに作る食卓
記憶の断片章節
生活の柄
黒シェパのタマ
Photo is my ...
机の上で旅をしよう(マッ...
Hug*s
Lovely-Jubbl...
home+room+cafe
チワデター

カテゴリ

全体
favorite
~過去の雑記
yummy
身の回り
Dublin
wanko
娘たちのこと。
mobile
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
more...

検索

タグ

(10)
(9)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

ライフログ


H.R. Giger's Necronomicon

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧