きゃっと空中三回転。


by keiconbu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:娘たちのこと。( 10 )

和の心がわかるんだ と言うことにしておこう

a0003273_193819.jpg



長女が今年の節分に鬼のお面にはまりました。
「おにはそとーふくはうちー」といいながら豆をまくのもそれを拾って食べるのも楽しかったらしく、
いまでもどんぐりを部屋の中で撒きます。そして紛失。

買った豆についていた鬼のお面がいたくお気に入りで、もう4月も半ばを過ぎたというのに
たまにおもちゃ箱から見つけてはかぶっております。

こないだおもちゃ箱の前で、何か小さい声でつぶやいていたので
なにかな?と思って近づいて聞いてみると、なんだか嬉しそうにそっと手を合わせながら
「鬼さんがいなくなりませんように・・・」と鬼のお面にお祈り(?)しておりました。

あと、玄関の壁に飾ってある天狗のお面にも並々ならぬ興味を示しております。
お風呂上りに着替えもせず家の中を徘徊しようとするときも
「てんぐさんにみえないように お尻かくしてー!」とタオルを巻けと命じます。
気にするとこはそこなのか?

今年の頭にとあるイベントで獅子舞があったのですが、それはそれは当日を楽しみにしており
イベント告知のポスターを見るたびにニコニコと「いつくるの?」と聞いておりました。
家にミニチュアの獅子頭があって、それですでに気に入っていたのですが、あ、もしや と思い
「そういえば本物の獅子舞さんは、もーっともっと大きいんだけど大丈夫?」と聞いたら
一瞬、え?という顔になり不安そうに「・・・ヤダ」と言っておりました。
でも当日本物のお獅子をみたら「かわいいねぇ!かんかん(髪の毛)しろくてかわいいねえ!」
と心奪われておりました。
お風呂であそぶ石鹸クレヨンがあるのですが、今もお風呂タイムのたびに獅子舞を描かされます。
もうお獅子に関しては、恋ではないかと思うくらいご執心です。

長女の嗜好がなにか特殊な方向に向いている気がしてなりません。
[PR]
by keiconbu | 2010-04-22 01:13 | 娘たちのこと。

日課

棚からCDをぶちまけるのが最近の日課です。
a0003273_1372946.jpg


ああもう・・・

a0003273_138993.jpg


なんかこう「いい仕事したなあ」みたいな背中(泣)

なんだか懐かしいCDとか発掘されて、久しぶりに聞いてみようかな、とか
そういうこともあったりします。

というように、無理やりにでも前向きに考えてないとやってられませんよええ。
今は床にコルクのマットを敷くことにしましたよ。(床に投げ捨てるので)
もうやめてもらおうとか諦めました。
[PR]
by keiconbu | 2008-10-14 13:11 | 娘たちのこと。

屋上で遊ぶ

なんだか退屈してご機嫌斜めなんだけど、
お出かけするにはちょっとタイミング的に時間がない。
ということで、お手軽に屋上に出てみる。

a0003273_11264231.jpg


なんだかすごくテンションがあがった!

a0003273_11273757.jpg


今日で生後11ヶ月!
[PR]
by keiconbu | 2008-09-29 11:28 | 娘たちのこと。

つかまり立ち!

子供ネタばっかですいません。

のちになんちゃって屋上ガーデンに流用できるようにと、ラティスで子供用プレイサークルといいますか、
とりあえず勝手にどこか動き回らないための囲いをつくったのですが、
これがつかまり立ちにちょうどいいみたいです。
a0003273_21215527.jpg


で、この柵をなめちゃうのが困るんですけどね・・・
この写真を撮った直後、サークルの中で麦茶が大量にこぼれているのに気づきまして
あわてて拭いていたらつかまり立ちのまま、背後で床を拭いている私に気を取られた娘が
後ろ向きに「ばたーん!」と倒れてきました。もちろん本人大泣き。
もーすっごいびっくりした。
[PR]
by keiconbu | 2008-07-17 21:22 | 娘たちのこと。

初プール!

やっぱ子供を持ったらこれでしょ、子供プール。
近所のアカチャンホンポで安かったので買ってみました。これ。
屋根がついててなかなか良いです。

階下でおじいちゃんに娘を見てもらっている間、親二人で汗だくで屋上に設置。
やばかった。死ぬかと思った。
最初はちょっとおっかなびっくりだったものの、すぐにアヒルのおもちゃに吸い付く楽しさに目覚め、
終始ご機嫌で遊んでくれました。
途中から私も服のまま入ってました。気持ちよかったー。
a0003273_16323.jpg


あれ?間接多くね?とおもうような「腕のしわ」に注目。
どう見てもちぎりパンに見える。

この方には大変不評なようでした。
a0003273_1632556.jpg


「いやーん。逃げろー」
このあとどさくさに紛れてシャンプーもされてました。

一緒に水遊びしたい方、お待ちしてますわよ!
[PR]
by keiconbu | 2008-07-06 21:06 | 娘たちのこと。

じんせいはじめてのなつ

蒸しますねー。

赤ちゃんは汗っかきといいますが、ほんとにすごいですね。
寝ているときなんかはとくにすごくて、毎朝起きたときには髪の毛がぐっしょりするくらいです。
日中、起きているときもかなり汗をかくので、こまめに水分補給をさせております。
a0003273_1642967.jpg


やはり夏と言えば麦茶です(冬も飲んでたけど)。
ストローでごくごく飲んでます。

a0003273_1643732.jpg


一人座りも板につきました。
文頭で「赤ちゃん」と書いたけれど、もう8ヶ月。
みた感じはすっかり「幼児」といった風情です。
赤ちゃんの時期って、ほんとにあっという間なんですねぇ。しみじみ。
[PR]
by keiconbu | 2008-07-04 00:12 | 娘たちのこと。

手作りスタイ

手作り熱は続く。

最近はよだれもすごいのでスタイ(よだれかけ)が手放せない娘です。
お風呂後の着替えの用意は相方の役目なんですが、いつも服とスタイをコーディネートしてくれていたりします。
最近は一日に何枚か取り替えたりもするし、もう少しバリエーションもほしいし、ということで使い古しのタオルとハギレで作ってみました。
a0003273_2131983.jpg


例によって細かいところは見てはいけません・・・。
手持ちのスタイでテキトーに型紙を起こし、テキトーにミシンがけ。なので形がいびつ。
a0003273_214446.jpg


リバーシブルです。
[PR]
by keiconbu | 2008-03-18 21:06 | 娘たちのこと。

おひなさま

トーキョーのじぃじとばぁばから、プレゼントが届きましたよー。
a0003273_18374556.jpg


おおっ。
お雛様ですよ。

a0003273_1837929.jpg


きれいなお顔。

やっぱり、ワタシのお雛様とかに比べると現代風な顔立ちなんだなあと思います。

初節句、うれしいな。
[PR]
by keiconbu | 2008-02-18 10:40 | 娘たちのこと。

くるくる

目で物を追うようになってから、ベッドメリー的ななにかをつけてあげようと思っていたのですが、
どうもこう、市販されているカラフルでゴチャゴチャした感じのを買う気が起こらず、
母が趣味で作っている紙製の傘を幾つかもらってきて、モビールを作ってみました。(相方作)
ぶら下がっている手毬も母の作品。
いわゆるオカンアート。
今回の素材はそれぞれ崎陽軒、とらや、たねやの包装紙です(笑)。
a0003273_9324780.jpg



かなりのお気に入りでジーっとみています。
ただし、動かすのは手動なので止まると抗議の声をあげます。
[PR]
by keiconbu | 2008-02-08 09:40 | 娘たちのこと。

まだまだ特訓中

引き続き特訓しております。
一瞬の隙に繰り出されるセンちゃんのキスの雨を何とかしのぎながら、
ちょっと頭を持ち上げられるようになりました。
a0003273_22104685.jpg



このね。
お尻がたまらんのですよ。
はい。親バカってわかってます。
[PR]
by keiconbu | 2008-01-17 22:13 | 娘たちのこと。

Data & Links

フォロー中のブログ

★_★
女プログラマってどうよ?
ボリグ borig
酒と写真と。そして人生は続く。
うちの食卓 Non so...
きたぐにDAYS
どんとこい自分
北へ行く猫
琵琶湖から-3
なごみネコとなごむ暮らし
ばーさんがじーさんに作る食卓
記憶の断片章節
生活の柄
黒シェパのタマ
Photo is my ...
机の上で旅をしよう(マッ...
Hug*s
Lovely-Jubbl...
home+room+cafe
チワデター

カテゴリ

全体
favorite
~過去の雑記
yummy
身の回り
Dublin
wanko
娘たちのこと。
mobile
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
more...

検索

タグ

(10)
(9)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

ライフログ


H.R. Giger's Necronomicon

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧