きゃっと空中三回転。


by keiconbu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:旧東海道 ( 2 ) タグの人気記事

お散歩 その2

お散歩続きます。
家と家の間の細い路地を入っていくと、瓦屋さんのお宅を発見。
家の前にガラス戸の棚をおいて、その中にいろんな瓦を展示してあったりします。
中には天平時代(西暦729年)なんていうのも。(ガラス越しでうまく映らなかったので割愛)
ホントかな?
a0003273_14383895.jpg

瓦屋さんの家の屋根の上には宝船。

a0003273_14402094.jpg

たぬきはいろんなところで見かけます。お国柄。

a0003273_14413860.jpg

幼稚園と併設されている教会。すんごくにぎやかでした。

a0003273_14422578.jpg

たまらん飲み屋さんを発見。
最近よくある、「わざと古さを演出しているこじゃれた飲み屋」とかじゃなく、周りの雰囲気から言ってもマジでこういう店。
たぶんオシャレな若者とか来ない。そういう飲み屋。
夜、営業しているこの店に入るのは多分勇気がいるんじゃないだろうか。

このあと、前々からずっといってみようと思って機会を逃していた宿本陣を見学。
浅野内匠頭や吉良上野介、新撰組が泊まったり、江戸へ降嫁する和宮の一行が立ち寄った時の宿帳や資料が残っていたりします。
現存する本陣では一番大きいものだそうで、内部もそれは立派なものでした。
興味深くしつこくいろいろ見ていたところ、品の良いかわいいおばあちゃんが「よろしかったらご案内しましょか?」と声をかけてくださる。
ここの職員さんなんだなーと思っていたら「若いときはなんでこんな暗くて汚いところ住まなあかんのか、ほんとに悲しくて仕方ありませんでした。
維持費だけでお給料は全部なくなるし、イヤでしょうがなかった。」
と仰られ、え?あれ?とおもっていたら、代々ここで本陣職を勤めていた田中家のご子孫で、昭和40年代まで実際にこの建物で暮らしていたという方でした。
ここで聞かせていただいたお話だけで、記事一個かけてしまうくらい貴重で興味深いお話をたくさん伺いました。
文化財として保護をうけられるようになるまで、それは大変な苦労をしてきたそうです。
上段の間をはじめとするそれぞれの部屋には、毎週地元のお花の先生がきてお花を生けていくそうです。
「いまではどこもかしこも全部キレイしてもらって、毎週こんなにきれいにお花を生けてもらって、本当にありがたいことです」と言っていたのが印象深いです。
[PR]
by keiconbu | 2007-01-26 15:08 | 身の回り

お散歩

駅の近く、旧東海道をお散歩。
前にも書いたようにここら辺は元・宿場町ということで、
探してみるとなかなかに味わい深いおうちや建物があったりして、割と飽きません。
京都ほど仰々しさを感じないのも好きなところ。

a0003273_15403985.jpg

こういう町屋のような古い家が今も多く見られます。
ここはどうやら産婦人科のお医者さんのようでした。

a0003273_15425229.jpg

紅殻の格子が美しいです。

a0003273_15451553.jpg

黄色い壁と紅唐がすごく渋くて、でもなんだかやけにキュートなおうち。
古い家を大切に手入れをしながらずっと住んでいる人がいると、なんだか嬉しくなります。
ハタでこんなこと言うのは簡単だけど、きっとものすごく大変だと思いますが。

a0003273_1544484.jpg

竹の格子の中に、忘れ去られた三輪車。

続きます。
[PR]
by keiconbu | 2007-01-24 15:47 | 身の回り

Data & Links

フォロー中のブログ

★_★
女プログラマってどうよ?
ボリグ borig
酒と写真と。そして人生は続く。
うちの食卓 Non so...
きたぐにDAYS
どんとこい自分
北へ行く猫
琵琶湖から-3
なごみネコとなごむ暮らし
ばーさんがじーさんに作る食卓
記憶の断片章節
生活の柄
黒シェパのタマ
Photo is my ...
机の上で旅をしよう(マッ...
Hug*s
Lovely-Jubbl...
home+room+cafe
チワデター

カテゴリ

全体
favorite
~過去の雑記
yummy
身の回り
Dublin
wanko
娘たちのこと。
mobile
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
more...

検索

タグ

(10)
(9)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

ライフログ


H.R. Giger's Necronomicon

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧